php extensionへの既存C/C++ライブラリ取り込み

最近php extensionを自作する機会が出たので、いろいろと検索しても情報が少なかったのもあってメモextensionの作成helloworld的なページ http://dsas.blog.klab.org/archives/50777398.html http://dsas.blog.klab.org/archives/50782987.html http://dsas.…

for文のループ方法について

まとめサイトを巡ってたら気になるコメントがあったので試してみたメモ。http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/41660022.htmlこのコメント73の「デクリメントのほうが演算コストが云々・・・」の部分。 このあとすぐに「マシン語レベルだと変わらない」…

findAndModifyについて

MongoDBのクエリの一つ、findAndModify 便利なクエリなんだけど、制約も多いのでメモ。 MongoDBのドキュメントにも載っていることなので、詳しくはそちらを。 更新は1ドキュメントのみ 要はfindOneして見つかったデータのみ更新されると思えば良い。 こんな…

vimにコピペするときの自動インデントとか自動コメントアウトとか

(放置してたので久々にネタというか記事を投下)何かvimでテキスト、特にシェルスクリプトとか簡単なコードをペーストするとき、 オートインデントや次行の自動コメントアウト設定が入っていると大変なことになったりする。 元の設定を外せばいいんだろうけ…

DocumentRootが存在しない状態でgraceful

セットアップをしていてふと気になった。 調べるよりやってみた方が早いか、と思って仮想マシンでテストしてみた。試してみたのはApache2.2系。実際にやったところ、warningがでてgraceful自体の動作が中止さた。 再起動は行われず、今まで動いていたapache…

オブジェクトの代入

JavascriptのObjectやArrayは代入すると参照コピーになってしまう。 つまりこういうことをやってしまうと var hoge = {a : 100}; var piyo = hoge; piyo.a = 1024; console.log(hoge.a); // 1024 hogeとpiyoは全く同じものなので、piyoだけ書き換える、とい…

俯瞰の風景と初めての3D

土曜日に空の境界 俯瞰風景3Dを見てきた。 俯瞰風景を映画館で見てから6年もたってるんだなあ・・・ゼロカフェは海魔が意外と可愛かったw 10分程度ながら面白かったんで、別のお話を見てみたいと思った。本編の方はすでに見たことあるとはいえ、相変わらず…

memcache.soのバグ?

php利用時、memcache.soを読み込むとincludeの挙動がおかしくなるバグ?のようなものに遭遇した。 ググっても同じようなバグや不具合の記事が引っかからなかったので、整理がてらメモを残す。症状としては、PHPのinclude時に想定しているものとは異なるパス…

ミドルウェアの過去のバージョン

しばらく忙しくて更新してる余裕とかがなかった・・・ いろいろ作業をしていて、phpなりapacheなり、特定のバージョンが必要になる事が結構ある。 最新のバージョンはすぐ見つかるけど、mysqlとかはなかなか見つかり辛かったりするんで、 よく使うと思われる…

CentOS6.4上でnode.jsを使ってゆっくりボイスをしゃべらせるまで

ゆっくりと言えばニコニコでよく聞くアレ。 windowsだとSoftalk、Macならゆっくろいどを使うとゆっくりボイスを喋らせることができる。 調べてみると、mac上でnode.jsを使ってコマンドラインから喋らせるのはすでにやっている人がいた。 [Node.js]node.jsか…

リダイレクトに失敗した

いろいろテストしてて、リダイレクトでファイルを出力しようとしたら権限がないって言われてしまった。 調べてみたら解決方法は2つあるみたい。 sudoでリダイレクトをしたいとき - Y's note 「sudo sh -c "コマンド > 出力ファイル"」とするか、「コマンド |…

vi/vimでの文字コードや改行コードの保存

前に書いた記事でやった改行コードの変換や文字コードの変換に短縮形があったのでメモ。 vimエディタで「文字コード、改行コードを変更して保存する。」 : サイト更新停滞ちうっ [ 名無しのVIM使い ] 改行コードの変換は「:set ff=hogehoge」、文字コードの…

telnetのエスケープ文字

telnetで接続した時に出るエスケープ文字の「^]」なんだろうと気になってたんだけど、ctrl+]のことらしいそういえばctrl+c押した時に「^C」って出てたなあ・・・

「^M」が行末に表示される

一個前で書いた「\ No newline at end of file」以外に、これもちょくちょく出てくるからメモ。ファイルの改行フォーマットが異なるために出るらしい。 CR+LFとLFみたいな。これが出てうざったい時は :set fileformat=unix を実行したあと保存すればおk。^M…

行末の「\ No newline at end of file」がうざったい

何回か検索してるのでメモっておく。Gitで何も変更がないはずなのに「\ No newline at end of file」とでてしまうことがある。そんな時はこうする。 viで対象ファイルを開く :set binary noeol 保存 これでOKなはず。

映画版スーパーマリオ

懐かしいものが出るようなので思わずポチってしまったwヨッシーが強烈だったことだけ覚えてるなあ

MySQLで中国語など4バイト文字を使いたいとき

MySQLで中国語が入ったデータを扱うことがあったのでメモ。 中国語以外にも特殊文字や一部の日本語の漢字、絵文字なども関係があるみたい。 単純にUTF-8の設定だけだとデータの表示がおかしくなる。いろいろと調べてみると、同じUTF-8でも4バイトの文字があ…

CentOS6でyumが繋がらなくなった

サーバの設定をしてたら、次のエラーが出て突然yumが繋がらなくなった。Error: Cannot retrieve metalink for repository: epel. Please verify its path and try againiptablesの設定を間違えたのかと思ったらそうではないし、wgetやpingで適当なところにア…

PHP libmemcachedのビルドがうまくできなかった

PHPでlibmemcachedを利用するためのライブラリにこんなのがある。 GREE Engineering これを使うためにビルドしたらmakeで失敗した。その時のログがこれ。 /bin/sh /usr/local/src/libmemcached-0.2.0/libtool --mode=compile cc -I. -I/usr/local/src/libmem…

PHPモジュールのエラー

PHP

PHPのエラーログにWarningでこんなのが出た Invalid library (maybe not a PHP library) 'gd.so' in Unknown on line 0 Invalid library (maybe not a PHP library) 'json.so' in Unknown on line 0 Invalid library (maybe not a PHP library) 'libmemcache…

node.jsがソースからインストール出来ない場合

node.jsのインストールでハマったことがあったので対処をメモっておく。まずコンパイル時にgcc-c++が必要。 あとopensslも要るので、必要に応じて以下を実行。 yum install gcc-c++ openssl-devel よし、じゃあconfigureしてインストール、と思ったら通らな…

node.jsをソースからビルドしてインストール

記事としては似たようなものがありふれていると思うけど、前回の記事に関連して書いておく。 node.jsをCentOSにビルドしてインストールする場合の手順。 node.js 0.10.0を例に。 cd /usr/local/src wget http://nodejs.org/dist/v0.10.0/node-v0.10.0.tar.gz…

ソフトウェアインストール時に気をつけること

ブログ立ち上げたはいいが何も書いてないことに気づいた。 仕事してて気づいたこととかググったりしたことは、どこでも見れるようにとりあえずGoogle Driveにメモっておくようにしてるから書くことは溜まってるんだよなあ。 しかしたまる一方でそれを振り返…

テーブル

テーブルは調べたらセルの結合ができないらしい。 ブラウザ MS Google Mozilla IE Chrome Firefox |*ブラウザ||| |MS|Google|Mozilla| |IE|Chrome|Firefox| ブラウザ MSGoogleMozolla IEChromeFirefox <table style="text-align:center;"> <thead> <tr><th rawspan="3">ブラウザ</th></tr> </thead> <tbody> <tr><td>MS</td><td>Google</td><td>Mozolla</td></tr> <…</tbody></table>

投稿テスト

はてな記法の練習がてらメールでの投稿テスト。

Excel2010でセル移動時に「クリップボードを空にできません」エラーが出た

windows7でexcel2010を使っていて セルを選択し、ドラッグで移動させようとすると「クリップボードを空にできません」というエラーダイアログが出た。 PC自体がほぼ初期設定の状態で使っていてこれが出るもんだから何が原因なのやら。。お願い先生!とググっ…

初投稿

このブログは何かしらPCに関する話題やそれ以外の話題を書いていったりするブログです。 具体的には プログラミング ネットワーク CG アニメ マンガ ゲーム その他興味のあること こんなことを書いて行きたい。プログラミングとかその辺の技術的な話題は、今…