Excel2010でセル移動時に「クリップボードを空にできません」エラーが出た

windows7でexcel2010を使っていて
セルを選択し、ドラッグで移動させようとすると「クリップボードを空にできません」というエラーダイアログが出た。
PC自体がほぼ初期設定の状態で使っていてこれが出るもんだから何が原因なのやら。。

お願い先生!とググってみるとこんなページが。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-excel/excel%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%A7%BB%E5%8B%95%E6%99%82/10d59247-69ab-4121-87dc-6e95daa2e6f8?tab=AllReplies&page=1

具体的な原因としてはクリップボードを監視してるっぽいということらしい。
まあクリップボードを消せないんだからそりゃ当たり前か。

と、記事を見ていたらSkypeのアドオンが悪さをしているらしい、というのを見つける。
どうせ使ってないし、これからも使わないだろう、というわけでclick to callアドオンを削除すると見事にダイアログが出なくなった。

よかったよかった。